ドライスーツのブーツ補修

波乗りグッズ

ご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに波乗りグッズ系のことで、お役に立てればと。

この時期にかかせないドライスーツですが、ハードに使用しているといろいろと修理が必要になってきますよね?

皆さん、ブーツの切れ目補修ってどうされていますでしょうか?

入水前に氷を踏んでしまったり、リーフに足着いたりすると小さな裂け目ができてしまいますね。

貫通していないので、ほったらかしでもいいのですが、裂け目が大きくなって浸水したら困りますので、はやめに補修したいところです。

私は、以前ウエットボンドを使用して補修をしていました。

だけど、ブーツのゴムの素材とウエットボンドの相性が悪いみたいで、すぐにはがれてしまうんです。。。

たぶん、ソフトブーツのような素材はウエットボンでいけるのかもですが、ハードブーツはちょっときびしいですかね。

はがれない、いーボンドないかなーと探しておりました。

見つけました。

セメダイン スーパーXブラック。(ご存じかもしれませんが・・・)

たしか、ホームセンターで500円以下でした。

ウエットボンドと同じように、裂け目に薄く塗って、乾いてから張り合わせて、圧着します。

これでバッチリつきますが、少し補強で裂け目の上に薄くボンドを乗せると完璧。

↓こんな感じで。

1日以上放置すれば接着します。

普通のボンドと違って弾力があり、固くならないので、ブーツ底でも大丈夫です。

貫通してしまったらメーカー修理になりますが、小さな裂け目ならこれでなんとかなりそうです。

1シーズン使ってみて、耐久性をチェックしようかと。

ご参考にいただけると幸いです。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗りグッズ
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました