膝リーシュ用の「ガード」自作

波乗りグッズ

ご覧いただきありがとうございます。

特になんてことはないのですが、ご参考にいただければと。

ロングボーダーの方で膝リーシュをつけている方の悩み。

どうしても、膝の裏がすれて、ウエットスーツが破損してきます。

ベルクロの尖った部分とかが、屈伸するたびに膝の裏側のウエットスーツにすれるんですね。

私も以前、破けそうにまでなり、膝裏をリペアに出したことがあります。

なんとかリペアを避けたく、こんなの作ってみました。

①使わないグローブの手首のところを切って・・・

②このままでも良いのですが、少し幅がありましたので、適当に切って・・・

③ウエットボンドで接着して、裏からメルコテープのきれっぱしで適当に補強。

④長さは、少し長めに作っておいて、一回使ってみて短くしていくのが良いかもです。

これで、リーシュの尖った部分が直接ドライスーツやウエットスーツに直接触れないようになりました。

海パンでできる地域の方は必要ないですが、北海道のように夏場もジャーフルの地域にはあると助かりますね。

装着時にちょっと手間ですが、ドライスーツやウエットスーツに穴開けるよりましとわりきってます。

調べたら、市販品もあるのですが、1700円くらいするんですね。

ウエットボンドやメルコテープなどあらためて購入しなくてはいけない方はこちらの市販品の方が安くつきそうです。

あと、メルコテープで補強する場合はアイロンも必要です。

古いグローブの再利用できれば、SDGSですね。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗りグッズ
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました