2023年10月22日(日)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、早起きするつもりが、昨日の疲れから起きれずでした。反省。

朝起きて、ナウファス苫小牧を見ると波高0.4mでしたので、できないことはなさそうですが、風がオンショア予報。ちょっと厳しそう。

日本海側はナウファス石狩が欠測中なので、ナウファス留萌で判断するしかない状況です。

ナウファス留萌、波高2m超、周期6~7秒で、西風が9mと強く、風波でサイズアップしています。

この波高であれば、日本海側のどこかでできると思い、急いで向かいました。

あちこち見て回りましたが、ダンパーのムネくらの波でちょっとまとまりがない感じ。

たぶん沖で西風が強いのでしょうね。セットもよれていて難しそうです。

今日は皆さん、日本海側を狙っていたのか、たくさんのサーファーが朝一狙ってすでに入っているポイントばかり。

一番空いてそうなポイントで入水。

セミドライ&ブーツ&グローブ。ヘッドキャップはいらないかと思いかぶらず。

ヨレヨレの波で、かなり苦戦しました。つながっているセットに手を出し、ダンパーギロチンが数発。

ライト方向には行けないので、レフト方向に行ってもショルダー続かず、なにもできず。

スープの前でステップの練習だけになりました。

途中、冷たい雨が降ってきて、心折れそうになりました。ヘッドキャップかぶればよかったと後悔しました。

冬型の気圧配置あらわれだしてますね。本格的に日本海サーフィンのシーズンインです。

冬練習で課題を克服したいと思います。

次の土日は都合で道外に行きますので、土曜日の朝一ができるくらいかなー

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました