2023年10月29日(日)NSA検定会@静岡

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

ブログUPが遅れました。

なんとかして、2023年中にNSA3級合格して、来年の指導員資格を目指したいという強い気持ちがあります。

10月29日(日)に静岡の豊浜で検定会が行われる情報をゲット。

コンディションは良くない予想が出てましたので、直前まで行くか?行かないか?で、迷いました・・・

「行かないで後悔するよりも、行って後悔すべし」と思い、弾丸で行ってきました。

新千歳空港から羽田空港まで行き、そこからレンタカーで静岡まで。なんせロングボードの運搬がなにかと大変でした。。。

検定の結果は、「合格」をいただきました!

これでやっと、指導員の資格取得に進めます。

自分の備忘録、またこれからNSAロングボード3級を受験される方へ参考になればと思い、書いておきます。

朝6:30分集合時、波はスネくらい。大潮の為、この後コンディションは持ち直すと運営の方々は判断されたのか、3級以上のクラスは8時までウエイティングになりました。

しばらくすると、潮の引きにあわせてブレイクしだし、モモ~コシくらいのセットが入るようになり検定会スタート。

【検定1回目】

波数が少なく、つながり気味。ステップとカットバックを早めに入れていかないとつかまってしまう波。

1本目テイクオフ。ステップするが、ここで前につんのめってコケてしまう。

やはり、力が入りすぎて前傾姿勢になっていました。「これはいかんいかん」、前回の検定会と同じように力が入っていました。逆にこれで冷静になれ、力を抜くことができました。

2本目テイクオフ。ステップ&ステップバックできましたが、つかまってしまいカットバックできず。

3本目テイクオフ。これも良くない波に手を出してしまい何もできず。

ジャッジから、「ステップOKです、カットバック・リエントリーお願いします」とメガホンで指示。

4本目テイクオフ。つながり気味の波に手をだして、何もできず。

残り時間1分、だんだんと焦りが出てきてしまい、5本目も良くない波でスープの前でステップして終了。

結果は不合格。

マスタージャッジからは、やはり「カットバック・ターンがなかった」とのご指摘。

気を取り直して2回目の検定へ。

【検定2回目】

1回目は受験者4人でしたが、2回目は受験者2人で実施なので、しっかり良い波を選んでテイクオフすることを目指しました。

5分経過したころ、セットが入ってきたので、ライト方向へテイクオフ。ステップ&ステップバック成功。カットバックいれるが、中途半端なカットバックにおわり、OK出ず

2本目もライト方向にテイクオフ。ステップ&ステップバック成功。つながっている波なので、フィニッシュでリエントリー狙っていきましたが、おいていかれてしまい、OK出ず。

残り時間が5分くらいになってきました。「あと1本かなー」と思って、しっかり波を見極める作戦。

3本目、良いセットが入ってきました。レフトの波と思ったので、レフトへ乗ってフロントサイドへのカットバックと決めてテイクオフ。

早い波なのでステップはせず、後ろ足を下げて、テイルを踏んで早めにカットバック。ホワイトウオーターにあたって、戻ったところでステップ&ステップバック。

ジャッジから「合格」の声。

これは本当にうれしかったです。

マスタージャッジから、「波選びがよかった」と評価をいただきました。

朝の段階では検定会できるのかな?というコンディションでしたが、運営の皆さんの判断はさすが、しっかり波も良くなってきました。

テキパキと献身的に動かれていた運営の皆さん、ほんとすばらしかったです。ありがとうございました。

やっと3級を取得できました。

これで指導員の資格取得のスタートラインに立てました。

来年の指導員講習を受講していきたいと思います。

また、来年はNSA2級合格も目指して、引き続き練習をしていきたいです。

これから、北海道は冬本番ですが、海が良くなってきます。

北海道サーファーの皆さんと週末のサーフィンを楽しみたいと思います。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました