2023年10月7日(土)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

昨晩から日本海側がサイズUPしてましたが、オンショアでかなりジャンクかなーと思っていました。

が、日本海側のあるポイントの風が夜からオフショアになったり、オンショアになったり。。。

これはもしかすると・・・と昨晩からチェックをしていました。

朝起きて、太平洋側の波高を見ると、0.2mまでサイズダウンしていましたので、太平洋側はきびしいかなと。

日本海側はナウファス石狩で波高2m超、周期8秒超です。波はありますが、昨晩のオンショアでジョンクなところが多いかなーと思いながら、日本海側へ向かいました。

他のポイントはチェックせず、昨晩からアメダスの風向がくるくる変わっていたポイントへ。

ビーチにつくと、肩くらいのセットがきれいに入っています。セット間長いですが、時々頭オーバーも。ほぼ無風です。

朝の気温の低さに負けてセミドライにしました。

ここはリーフなので、もし叩きつけられてもセミドライの方が軽減できるかなと。

先にショートボードの方が一人いましたが、上がってしまい、なんと貸し切り状態。

アウトにでると、頭半くらいのデカセットがバンバン入ってきます。

ちょっとビビリモード・・・「リーシュ切れたら終わるなー涙」なんて思いながら。。。

あまりにでかい波はスルーして、形を選んで遊ばせていただきました。

9時頃になると、10人ほど集まってきてにぎやかでした。みなさん波が良いのでニコニコです。

やはりこれくらい人がいた方がちょっと安心ですね。

ライト方向に強いカレントがあり、常にパドルをしていないと、どんどん流されてしまう。

4時間、パドルしっぱなしでヘロヘロに。最後ショアブレイクにつかまり、かなりライトに流されて終了としました。

カットバックは何度か成功しましたが、波が速いからと、テール踏み込みすぎでのコケがありました。これはなおしていきたいです。

さあ、明日はどうでしょうか?

すでに日本海側はオンショアが入ってきてますね。波のサイズはダウン傾向。

明日まで残るかなー

早起きしてみたいと思います。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました