2023年11月24日(金)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、仕事をお休みをいただいており、久しぶりの平日サーフィンです。

朝起きて、ナウファス留萌を見ると、サイズアップしてます。北西の強いオンショアですね。太平洋側はナウファス苫小牧 波高0.4m、周期6秒で微妙です。。。

日本海側、太平洋側どちらにしようか迷いました。

日本海側はサイズありますが、北~北西風なので、風をかわせるとろがあまりなく、きびしそうなので太平洋側にしました。

ビーチにつくと、コシくらいのセットが形良く入ってきてます。オフショアが強いので、サイズダウンする前にと、急いで入水。

気温が低く、冷たい雨も降っていたので、ドライ&グローブ&ヘッドキャプ。ヘッドキャップは5mmの真冬用です。

かなり水温下がってますねー太平洋側はセミドライはもう無理ですね。

コシ~ハラくらいの形良くショルダーも続いてなかなかです。

ノーズも狙いましたが、つんのめり沈ばかりで、帰ってこれずぜんぜんダメ。この波でできないとまだまだです。。。

初めてこのブログを見ているという方が、海の上で声をかけてくれました。

こんな内容のブログを見てくれるだけでうれしいのですが、参考にしているとのことで本当にうれしかったです!

誰かのお役に立てているのであれば、書いていてよかったなーと思いました。

もうちょっと内容の充実と更新頻度上げるよう頑張ります!笑

11時頃に強いオフショアが止まり、波が整って良くなりましたが、3時間入ってしまいヘロヘロになってきたので終了。

さあ明日(25日)はどうでしょうか?

24日16時時点のナウファス留萌 波高2.57m、周期6.8秒とサイズアップしています。風は強いオンショア(北6.4m)。

24日16時時点のナウファス苫小牧 波高0.44m、周期5.5秒とサイズダウンしています。風はオフショア(西北西4.2m)。

冬型の気圧配置が強まり北西風が強くなりそうなので、日本海側はちょっとハードかなー?

朝起きて決めます。

気温は朝はマイナスですねー暖かくしていきましょう!

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました