2023年12月17日(日)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

昨日(16日)は前日の飲みで、二日酔いがひどく、海は断念しました。

年齢とともに、お酒の抜けが悪く。。。情けない。反省です。

今日は、なんとしても海に入りたいので、早起きしました。

北海道の北を低気圧が発達しながら東へ移動。これは低気圧からのウネリが入ってくるはず。

ただ、朝のナウファス留萌の波高が思った以上にあがっておらず、これは後半からのサイズアップに期待しようと思い、ゆっくり目に出発しました。

道路の積雪はすくないのですが、なんせ気温が低くツルツルです。超安全運転で日本海側へ向かいました。

途中、吹雪で前が見えなくなりそうになり、ちょっと萎えました。

道路際から見える海は、まっ白のクローズです。もちろん誰も入っていません。

こんな時にウネリをかわせるポイント一択でいきました。

すでに4人ほど入っていますが、セット間が長く、インサイドで割れる波で、ちょっと難しそうですが、昨日の反省もあるので、迷わず入水。

グローブは5本指からミトン5mmに変更。やはりミトンは暖かい。

入った直後は割れずらい波ですが、徐々にサイズアップしてきました。

ハラくらいの形良いセットが入ってきて、皆さん譲り合ってニコニコです。

最後はムネくらいまでサイズアップして、楽しめました。

途中、雪が強くなり萎えそうになりましたが、波が良いので3時間やりヘロヘロです。

さあ、来週はどうでしょうか?

今年は、冬型の気圧配置がきまってから、すぐゆるむ感じがします。積雪少ないのはよいのですが、サイズダウンもちょっと早いかなー

来週は二日酔いに気をつけて、このトップシーズンを楽しみたいです。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました