2023年7月15日(土)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

今日はサーフィン検定会があり、南へぷちトリップでした。

指導員の資格を取得したく、3級合格を狙ってやってきました。

9月の検定会で合格を目標にしておりましたが、力試しのつもりです。

先に言ってしまうと、「不合格」でした。。。

次につなげるためにも、自分の反省、備忘録として記事にしておきたいと思います。

移動距離が長かったので、前日に入り、近くの旅館で前泊しました。

朝一で会場に着くと、土砂降り&極強オンショアでした。

運営の皆さん、土砂降りの中、風強くてテント建てるのも一苦労。皆さんほんとありがとうございました。。。

朝一は、波スネくらい・・・

これで検定会できるのかなーと思っておりましたが、運営の方々はさすがです。しっかりサイズUPしてきました。

スタートするころはジャンクではありますが、腹~胸くらいでしょうか。

<検定1回目>

インサイドがジャンクでしたが、アウトにでると、意外と波がでかく、いきなりボコっと出てくる波。

なかなかタイミングつかめませんが、最初の一本、レギュラーの波でテイクオフ。

スピードがついていたので、ステップ&ステップバック。クリアできました。

レールをつかってアップスで加速して、ローラーコースターにするか、カットバックにするか。。。

タルくなってきそうなので、カットバック。

このカットバックが、スープにあてたところで、コケてしまう。。。

「あーやっちまったなー」という感じです。

やはり、練習で成功率が低いものは本番でも、ダメですね。

その後、何本かのりましたが、すぐにつかまってしまい、まともに課題ができず終了。

マスタージャッジからは、「カットバック決まっていればね・・・」とのコメントいただきました。

残念。。。よし!次!

<検定2回目>

オンショアが弱くなっていますが、相変わらずジャンクで、ゲットがややきつめ。

良い波を選んでいく作戦ですが、ボコっと現れて、なかなかタイミング合わず。。。

3本乗るが、つかまってしまい、まったく課題できずでした。

あと、いきなり掘れる波にビビッて、後ろに乗ってしまいテイクオフできない波があり・・・

情けない。やはり平常心でやれていません。これも次回への反省点。

結果はロングボード3級検定「不合格」。

なので、指導員への道もまだまだ遠いです。

でも、今日は参加してよかったです。自分の課題がまた見つかりました。

運営の皆様、土砂降り&強風の中、受験者の為に献身的に動かれていたことにほんと感謝します。

ありがとうございます!

運営の方々と少しお話できましたが、そのホスピタリティに感激です!

私もはやく指導員になって、こういうサーファーをたくさん輩出できたらいーなー!と感じた一日でした!

さあ、次の9月検定会までに課題を練習していきます。

まだまだ、あきらめません!

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました