2023年9月10日(日)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

本日は、NSA北海道支部の検定会です。

NSA指導員を取得したく、3級を目指して、1年間練習してきました。

先に結果をお伝えすると「不合格」でした。。。

でもあきらめません。来年取得目指して、今からスタートします。

自分の反省と備忘録の為に記入します。

コンディションは台風くずれの熱帯低気圧が通過していき、コシくらいのうねりがしっかり入っていました。

気温が高く、この時期の北海道ではありえない29度。

でも、季節は進んでいるのでしょうか、トンボがたくさん飛んでいて、夫婦トンボも多かったです。

画像にたまたま夫婦トンボが映り込んでいますので、よく見てください笑

風は朝方はオフでしたので、良い形の波になっていましたが、10時頃からオンショアにかわり、ガタガタしだしました。

ロングボードの検定が始まる頃は、すでにオンショア。

<検定1回目>

やや東に潮が流れていましたので、ゲットは西側から。

沖に出ると、それほどガタガタでもないですが、ややよれていて、難しい波です。

セット間が長いので、MAX6本乗るのはちょっとむずかしいので、波を見極めようと。

よいレギュラーの波でテイクオフ、スピードあったので、ステップ&ステップバック、のつもりが

ステップバックでなんとコケる!

最近の練習でステップバックでコケることがなくなっていたので、自分でもびっくり。

やはり力が入りすぎているのかもです。

よい波だったので、つなげていきたかかったです。

次もレギュラーの波でテイクオフ、ステップ&ステップバック、今度はコケずにできました。

カットバックしましたが、中途半端なんちゃってになってしまい、OK出ず。

ジャッジから「ステップOK、あとはカットバックかリエントリー」との指示がメガホンで飛んできました。

グーフィーの波でテイクオフ、カットバックするが、これも中途半端。

ここでタイムアウト。

やはりカットバックがしっかり反対方向に向いていないことがダメポイントでした。

<検定2回目>

だいぶオンショアが強くなっていますが、それほどジャンクにならず、乗れるセットが入っています。

1本目レギュラーの波でテイクオフ、タルくなっていたのでカットバック、これも反対方向まで向いておらず、合格でない。

2本目グーフィーの波でテイクオフ、カットバックするが、大きめのカーブになり、これはダメだと自分でもわかりました。

その後、ダンパーの波に手を出してしまい、なにもできず。

結果、「不合格」です。

最後、マスタージャッジからのアドバイスいただきました。忘れないよう書いときます。

・カットバックの重心移動が足りない。もっと後ろに重心を移す。

・カットバック時、しっかりレールにも荷重していく。マスタージャッジは「ぐーっと」という表現を使っていました。

・カットバックのカーブが大きいので、反対側にいったときにすでにスープになっている。もっとカーブを小さくすれば、波がリフォームしてくるので乗り継げる。

・スープの前でカットバックやステップしても得点にはならない。インサイドでやる場合はフェイスのある波でやれば得点になる。

課題だったカットバックですが、やはりこれが自分の中でまだ完成していないのだなと。

完成させる為にはやはり練習しかありませんね。

運営の皆様、この北海道とは思えない炎天下での準備・開催まで、本当にありがとうございました。

テキパキとした運営の皆さんの振る舞いに感動しました。

特に一般のサーファーが検定会の区域に入ってくるのを、何度も注意していたこと、受検者へのご配慮に感謝します。

また来年もお世話になりますのでよろしくお願いします。

さあ、ここからスタート!楽しみながらいきます!

↓こちらの写真には、スープに乗った夫婦トンボ・・・

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました