2023年9月17日(日)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

昨日の昼から仕事が入り、一日遅れの記事になってしまいました。

昨日は、太平洋側の朝一狙いでいってきました。

朝起きて苫小牧ナウファスを見ると、波高0.5m、周期8.9秒と微妙でしたが、できないことはなさそうなので、小波練習を覚悟して太平洋側へ。

ビーチに着くと満潮近くだったので、割れずらい波。

割れてもかなりワイドですが、なんとかできそうなので入水。

6時頃になると、潮が引きだして、腰くらの形良い波もはいってきました。

水温もだいぶ下がりました。朝はほとんどの方がジャーフルですね。

課題のカットバックを中心に練習、ピボット的にカットバックすると失速して次につながりません。これでは合格もらえないので、今後はここの練習ですね。

波がどんどん良くなりそうでしたが、昼からの仕事の為、7時にあがりました。

さて、今日18日(祝日)はどうでしょうか?

太平洋側、今のところ、苫小牧ナウファスは波高0.8m、周期6秒です。南西の風4m。

オンショアで良くない感じですね。北海道の西にある低気圧に吹き込むオンショアがこれから強くなりそう。

日本海側、石狩ナウファスは波高0.1m、周期4秒、風はオフショアのところが多いです。

この後、日本海側が低気圧からのウネリでもしかしたらサイズUPかもしれません。

サンセットあたりで、できたらいーかなーと。あまり期待せず、待ちたいと思います。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました