2023年12月23日(土)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

昨晩(22日)の飲みをなんとかセーブできたので、朝はしっかり起きれました。

昨晩からナウファス留萌の波高が2mを超えていたが、ややサイズダウン傾向。

ナウファス石狩がずーっと欠測中なので、日本海側の西方面がなんとも予想できず。

もしかしたら、ジャンクかなーと思いましたが、ダメ元で日本海側へ。

札幌市内はそれほど積雪がなく、走りやすいですが、日本海側に近づくにつれて、積雪が多くなっています。

道路際から見える海は、やはりジャンク。。。こうなるとウネリをかわすポイント一択。

ビーチには案の定、雪捨て場となっていて、エントリーがむずかしそうですが、なんとか雪の山の間を抜けてエントリーできました。

波は超ダンパーのギロチンモード。しかも誰も入っていない。

ちょっと萎えそうになりましたが、「波があるだけ感謝」と入水しました。

アウトにでると、ムネくらいのセットはやはりダンパーで乗りシロないので、その後の切れてる小波を選ぶ作戦。それでもちょい横に行くくらいで、なにもできず。

しばらくすると5人くらいが入ってきましたが、皆さんやはりダンパー波にてこずっていました。

何度か大き目セットに手を出し、ギロチンされてタコ巻かれ。

ケガしそうだったので、2時間ほどで撤退しました。

今年ももうすぐ終わりですね。

今年は、4月に沖縄サーフトリップ、8月に湘南サーフトリップなど、楽しまさせていただきました。

また、NSA3級も合格できたので、目指していた来年の指導員の資格取得への第一歩もできました。

今年は何回サーフィンできたかなーと思い、数えたら、今日がちょうど100回目でした。

「フラットの時以外はどんなコンディションでも海に入る」と決めていました。果たして意味があったのかどうかはわかりませんが・・・

今日は自分にご褒美で、ちょっと高いワインでも買ってこようかなーと思っております。イブイブですし?

これからの1~3月の日本海側トップシーズンも、しっかり練習していきたいです。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました