2024年1月13日(土)北海道サーフィン

波乗り

ご覧いただきありがとうございます。

昨年末までは積雪が少なくて、「今シーズンは暖冬?」なんて思っておりましたが、やはりしっかりと降ってきました。

昨晩はかなり積雪があったようで、道路脇には大きな雪山ができています。こうなると見通し悪くなりより安全運転が必要です。

さて、昨晩から沖で北西風が強い為か、ナウファス留萌は2.5mを超え、周期も7秒としっかりウネリとしてはいっていました。

今日は、積雪が多いので朝一はさけ、道路が除雪された頃を見計らって、日本海側へ向かいました。

案の定どこのビーチも雪が深くて、車止められない、海水までたどり着けない・・・こうなると、波の状況よりも、ビーチの雪との戦いです。

この状況でもなんとか雪をかき分けて、海水にたどり着けるポイントへ行きました。

すでに6人くらいの方が入っているので、急いで入水。

波は、ハラくらいで、ヨレていて難しですが、切れ目から乗ればなんとかつなげられました。

入水直後はオフショアでしたが、徐々にクロスオンショアに変わってきて、ガタガタになってしまい1時間半で終了しました。

さあ、明日はどうでしょうか。

ナウファス留萌の波高がサイズダウン傾向ですね。明日まで残るといいのですが・・・

早起きしてみます。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
波乗り
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました