函館 桜が丘通り「桜並木」絶景です!

北海道

北海道の桜の開花もはじまりました。

函館は14日開花、札幌は15日開花で、観測史上一番早いらしいです!

ここのところ、ほんとあったかいなーと思っていたら、なんと今日は朝から雪です!

まだまだ油断できません。。。

これからの時期は北海道の各所で桜が咲き、短い春を楽しませてくれます。

その中でも私のお気に入りは函館。

今年の函館の桜満開は4月20日頃らしいです。

函館の特にお気に入りは、桜が丘通り「桜並木道」。

柏木町と松陰町の町境をまっすぐに走る通りです。

800mほどの道路両脇にアーチ状に桜が満開になります!

これがまた圧巻です!

約100本の桜があるとのこと。

住宅街なので、住民の方々が一生懸命に育ててきているのだなーと思います。

道路もすごくきれいに整備されています。

年に一度の晴れ舞台を住民の皆さんで取り組んでいるんだと思います。

その想いも伝わってきて、なんかすごくうれしい気持ちになりますね。

五稜郭の桜も有名ですが、桜開花の時期に函館へ訪問できれば、ぜひお立ち寄りください。

住宅街ですので、節度ある行動をお願いします。

満開時は周辺が渋滞しますので、公共交通機関ご使用ください。

↓こちらは22年4月の並木道です。画像では圧巻ぶりがなかなか伝わらなくすいません。。。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
北海道
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました