ヤギいただきました。那覇市「山羊料理さかえ」

Uncategorized

北海道ではジンギスカンとして羊(ヒツジ)がメインですが、沖縄ではお祝い事に山羊(ヤギ)を食べる文化があるようです。

結婚式や新築祝いなどに山羊を一頭しめるらしいです。最近は減っているようですが。

ぜひ一度山羊を食べてみたいと思い、沖縄のサーフトリップのついでにこの店に行きました。

「山羊料理 さかえ」

私のこの店を訪問した個人的感想。

①山羊は独特な香り。これを美味しいか、苦手かは大きく別れる。

②店主が独特。これを楽しいか、苦手かは大きく分かれる。

まず①山羊は独特な香り

私は問題ありませんでした。

↓特に山羊の刺身は淡白で臭みなく、生姜醤油でさっぱりといただけました。

↓山羊焼きも胡椒の香りとマッチして、ビールによく合います。

↓山羊汁は、私には香りが強すぎて、少し苦手感あり。でもこれを好きな方は良いのかと。

次に②店主が独特。

簡単に言うと、「ナオミママ劇場」です。私には大変楽しく、スナックにきた感覚でママのお話しを楽しみました。

ナオミママが一人で回しているのでフード提供はほぼナオミママまかせ。基本はオーダー相乗りがいーですね。時間が無い方は要注意です。

はじめての山羊料理でしたが、発見がありました。

訪問して良かったです。ナオミママのトークも楽しめました。

次に沖縄にきた時は、違う山羊料理店も行ってみたいですね。

katsu

北海道在住、50代サラリーマンサーファーです。
サーフィンに魅せらて25年、この素晴らしいスポーツをもっと広めたい、教えたい。これが私の夢です。
北海道のサーフィン情報、サーフィン関連のグッズ、北海道のおいしいお店、素晴らしいところなどをご紹介します。

katsuをフォローする
Uncategorized
katsuをフォローする
北海道サーフィン、指導員への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました